無料ホームページなら お店のミカタ - 

渡仲自動車工業(株) | サービスメニュー | 12カ月法定点検


住所・TEL

住所
〒011-0945
秋田県秋田市土崎港西二丁目2-7

TEL
018-845-2636

MAP


大きな地図で見る

渡仲自動車工業(株)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 018-845-2636


渡仲自動車工業(株) サービスメニュー

TOP > 渡仲自動車工業(株) サービスメニュー > 12カ月法定点検

12カ月法定点検

8,000円~

12ヵ月法定点検
自家用自動車、軽自動車。


 
走行装置
走行装置で確認する箇所は、主にタイヤやタイヤホイールといった車の走行に関する部分です。タイヤの場合、すり減って走行に支障がないか、ホイールナットやホイールボルトのゆるみはないか、などを点検します。
 
ホイールナットが緩んでいると、タイヤがはずれトラブルが起こる可能性があります。大変危険な事故につながりますので、そういったトラブルを回避するための点検です。
 
かじとり装置
かじとり装置とは、ハンドルやステアリングなど進行方向を操作する装置や、ギアボックス、パワーステアリングなどを指します。操作に支障が出ると、運転時に事故を起こす可能性が高くなる箇所です。
 
ベルトの緩みや損傷がないかのチェックをします。ベルトが破損すると、突然の走行不能や、操作不能になるため点検が必要です。
 
制動装置
制動装置とは、ブレーキ関係が中心です。きちんと停止できるのか、ブレーキ関連の部品に損傷がないのか点検を行います。
 
ブレーキペダルの遊びや踏み込み時の床との隙間、ホースやパイプの漏れ・損傷、ブレーキディスクやブレーキパッドの摩耗やディスクとパッドの隙間などをチェックします。制動装置は点検項目が多く、特に重視されている場所ともいえます。
 
動力伝達装置
動力伝達装置とは、エンジンのパワーを車輪などの駆動部分に伝える場所を指します。主に、クラッチやトランスミッション、プロペラシャフト部分が対象です。
 
クラッチペダルの遊び点検や、切れたときの床板との隙間チェック、動力伝達装置の油漏れや緩みなどの点検を行います。伝達装置部分がうまく働かないと走行ができない可能性もありますので、安全面を重視した点検といえます。
 
電気装置
電気装置は、点火装置やバッテリー、電気配線などの部分です。主な点検内容は、点火装置のプラグ点検、点火時期のチェック、ディストリビューターキャップの状態やバッテリーの接続状態やバッテリー自体の劣化チェック、電気配線の接続部緩みや損傷のチェックです。バッテリーは定期的な交換が必要です。普段の自己点検でも注意しておきましょう。
 
原動機
原動機とはエンジンを含む動力源を指します。排気やエレメントの状態や潤滑装置の油漏れ、冷却装置を動かすファンベルトの緩みや損傷、水漏れの有無をチェックします。
 
原動機の冷却部分が壊れると、オーバーヒート現象により走行ができません。法定点検の時だけではなく、自己点検での冷却水のチェックも大切です。
 
エグゾーストパイプ・マフラー
エグゾーストパイプとは、エンジンから出る排気ガスをマフラーに送る排気管のことです。排気効率の調整といった役割を担っています。また、マフラーは排気ガスを車外に出すところです。
 
どちらも排気に関する設備です。取り付けの緩みや損傷状況を点検します。効率的な排気を行い続けるための点検項目といえます。

サービスメニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 かねこ接骨院今泉工業ハローストレージおゆみ野桂不動産株式会社 荒川沖支店/賃貸センターハート名駅治療院|名古屋市中村区椿町